• cord

Untitled

最終更新: 2019年7月16日



店主です。 今日は珈琲豆のことについて少しお話をしたあと ”COFFEE MEETING のお知らせ” があります。

珈琲豆はもとは植物の種子(種)ですから

画像のように黒くはありません。 焙煎する(焼く)ことでいわゆる珈琲豆の色になります。 と同時に焙煎することで初めて香りや味が生み出されているのです。 つまり焙煎しなければ香りもしないし、

味もしないただの種なのです。

焙煎されると豆からはガス(二酸化炭素)が放出されるようになり 時間の経過とともに香りなどといっしょに揮発していきます。 この珈琲豆いい匂いするわー♪って状態ですね。

ちなみに、鮮度の良い豆は抽出するときに

お湯をかけると粉がドーム状に膨らみますが、 これは豆から放出されるガスが粉を膨らませている状態です。

ここまでの話は珈琲を好きな方ならご存知の方も多いはず。

では、粉が膨らめば美味しい珈琲が抽出されていると

よくいわれますが、それって本当に美味しい珈琲なの??

そもそも「美味しい珈琲」って何??

このような??の珈琲ネタは他にもたくさんあります。 これらのネタを cord 的に少しずつ解明して、

少しでも美味しい珈琲に近づきたいなと考えております。

ということで 『cord COFFEE MEETING vol.1』

珈琲のことをもっと知る、 珈琲のことを好きになるということは、 珈琲の抽出知識を知ることと同じくらい

大事なことだと個人的に考えます。

珈琲を中心にベーシックなことから少しマニアックな内容まで、 ご参加いただく方がなるべく興味の有るテーマで

進行させていただきます。 珈琲が好き、少しでも興味があるという動機だけで

十分参加していただけます。

数回開催予定ですが、現在予定している日程は下記の通りです。 参加ご希望の方はメッセージでお知らせいただくか、 店頭で直接お申し出くださいませ。

また日程が増えましたらこちらの Facebook か cord HP でお知らせいたします。

11月12日(水曜日) 14時-15時30分 参加費用 1500円/人

*30分程度の時間延長があります。 *有料のイベントですのでお子様同伴での参加はご遠慮ください。

0回の閲覧
  • Facebook
  • Instagram